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予約・リクエストについて

当図書館に利用登録をされている方は、資料の予約ができます。
また、草加市内在住の利用者に限り、リクエストも可能です。
ただし、返却期限を30日以上過ぎた未返却資料があると、予約及びリクエストはできません。 返却後にお申し込みください。
以下の事項をご確認の上、申請していただくようお願いいたします。

予約・リクエストの前に

まずは、図書館にある資料か、ない資料かを図書館の検索機(OPAC)又は図書館ホームページの蔵書検索画面で確認してください。また、図書館の窓口でも資料をお調べすることができます。レファレンスカウンターでお問い合わせください。

検索し、図書館にあることが確認できた場合は「予約」、なければ「リクエストをしてください。 いずれも電話・メールでの受付は行っておりませんのでご注意ください。
予約資料の回収は翌開館日となります。予約時の資料状態が「貸出できます」であっても予約当日の受け取りはできませんのでご注意ください。また、時間差で別の方へ貸し出される場合がございますので、ご了承ください。予約資料の所蔵場所と希望する予約資料の受渡場所が異なる場合には、資料の移動がありますので、通常より更にお時間を頂戴します。

以下の文中で、それぞれの言葉は次の意味をもって使用しています。
予約・・・図書館が所蔵している資料への申請
リクエスト・・・図書館に所蔵がない資料への申請
(リクエストができるのは、草加市内在住の利用者の方のみです。

予約・リクエストの可能点数

  • 図書・雑誌は合わせて1人10冊までです。
  • 視聴覚資料は1人2点までです。(リクエスト不可・予約のみ)

予約・リクエストを確認する

  • 申請した予約・リクエストは、図書館ホームページや各館の資料検索機(OPAC)のマイページ(利用照会) 新しいウィンドウで開きますで確認いただけます。(事前にパスワードの登録が必要です)
  • 一部のリクエストは、マイページ(利用照会) 新しいウィンドウで開きますで確認ができないものがあります。その際は、リクエストした図書の書名を窓口や電話でお伝えいただければ職員が確認いたしますので、申請された図書の書名を事前に控えておいて下さい。
  • いずれの方法で予約・リクエストを申請した場合も、点数をご確認いただき、上限をお守りください。上限を超えた場合は、申請がキャンセルとなる場合がありますのでご注意ください。

予約・リクエストの方法

予約するには、次の方法があります。いずれかの方法を選んで、予約をしてください。

リクエストするには、次の方法があります。いずれかの方法を選んで、予約をしてください。
なお、リクエストができるのは、草加市内在住の利用者の方のみです。
市外にお住まいの方は、草加市立図書館に所蔵がない資料については、お住まいの自治体の図書館等をご利用ください。

予約・リクエストするときの注意

  • 返却期限を30日以上過ぎた未返却資料があると、予約及びリクエストはできません。
  • 視聴覚資料(CD・DVD等)、当館で所蔵していないタイトルのマンガ・コミック・雑誌、受験・学習参考書、各種問題集類などは、リクエストできません。
  • 新刊図書は、発売日の2週間前(発売日が確認できるもの)からリクエストを受け付けます。雑誌は、発売日から予約(方法は窓口・ファックスのみ)を受け付けます。
  • 新刊図書のリクエストと雑誌の最新号の予約受付は窓口とファックスのみです。

インターネットで予約する

図書館に所蔵のある資料は、図書館ホームページ上から予約をすることができます。図書館ホームページにはパソコン、スマートフォン専用サイトはこちら 新しいウィンドウで開きます携帯電話専用サイトはこちら 新しいウィンドウで開きますからアクセスができます。予約の際には、「図書館利用カード」(有効期間内)と「事前に登録されたパスワード」が必要になります。
パスワードの登録がお済みでない方や登録済みのパスワードを忘れてしまった方は、中央図書館カウンター(図書館利用カードをお持ちください)・図書館ホームページ・資料検索機(OPAC)で登録ができます。(パスワードの登録についてはこちら)

操作手順

  • 図書館に資料があるか、ホームページの蔵書検索画面で確認してください。
  • 探している資料がありましたら、画面中央の『カートに入れる』を押してください。(『お気に入りに入れる』は予約をする機能ではありません。)
  • 右上の予約カート(1件)を押して下さい。この状態で他の資料を検索し、追加してから先に進んでも大丈夫です。
  • 画面中央の『予約する』を押して下さい。利用者認証の画面が出たら、ご自分の図書館利用カードの番号(9から始まる9桁の番号)、登録されたパスワードを入力してください。
  • 受取館を指定し、予約を申し込んでください。
    (1枚のカードにつき図書・雑誌は10冊まで、視聴覚資料は2点まで予約可能です。)

インターネットで予約をするときの注意

  • 視聴覚資料の受取場所は「中央図書館」と「地域開放型図書室」のみです。
  • 『予約カート』には、保存機能がありません。ブラウザを閉じるとカートの内容が消えてしまいますので、ご注意ください。資料の情報を保存したい場合は、『お気に入り』機能がございますので、そちらをご活用ください。なお、『お気に入り』は図書館ホームページ上でしか確認ができません。
  • 本図書館のWeb検索システムは、Cookie【クッキー】という機能を使用しています。検索できない、予約カートに保存できない場合、ご使用ブラウザのプライバシーレベルが[高]の場合は、[中-高]以下に変更することで、検索処理異常や予約カートの保存機能が改善できる可能性があります。なお、レベル変更にあたりましては、プライバシーレベルが低くなることをご理解いただき、ご自分の責任において行ってください。
  • 年に4回程度0時から24時の間、サーバメンテナンスのため、図書館ホームページへのアクセスができませんのでご了承ください。日程等の詳細は、随時ホームページでお知らせいたします。
  • 上記とは別に、毎月1日2時から4時の間、メンテナンスのため図書館ホームページが停止いたします。
  • 「順番を指定する」は、上下巻や、1巻から10巻までなどの巻号があるものを前の巻から順番に読みたい場合にのみご利用ください。

図書館の検索機(OPAC)で予約する

中央図書館及び図書館業務の一部を行っている施設には、資料検索機(OPAC)が設置されています。図書館に所蔵のある資料は、検索機(OPAC)で予約をすることができます。予約の際には、「図書館利用カード」と「事前に登録されたパスワード」が必要になります。
パスワードの登録がお済みでない方や登録済みのパスワードを忘れてしまった方は、中央図書館カウンター(図書館利用カードをお持ちください)・図書館ホームページ・資料検索機(OPAC)で登録ができます。(パスワードの登録についてはこちら)

検索機(OPAC)で予約する時の注意

  • 視聴覚資料の受取場所は「中央図書館」と「地域開放型図書室」のみです。
  • 「順番を指定する」は、上下巻や、1巻から10巻までなどの巻号があるものを前の巻から順番に読みたい場合にのみご利用ください。

窓口、ファックスで予約・リクエストする

それぞれ対応する専用リクエスト用紙に必要事項を記入の上、申請してください。受付窓口は中央図書館3階のレファレンスカウンターです。また、ファックスで申請する場合は中央図書館リクエスト専用ファックス番号048-943-3696までお送りください。

予約・リクエスト用紙

なお、インターネット上でPDF書式のファックスリクエスト用紙をダウンロードいただくためにはAdobeから無料提供されているAcrobat Readerが必要です。 お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

Get Adobe Acrobat Readerバナーの画像 新しいウィンドウで開きます

窓口、ファックスでリクエストするときの注意

  • ファックスで送信いただいた用紙の中に、全て又は一部が白紙のものがございます。機器調整又は送信用紙の表裏をお確かめください。
  • ファックスで送信いただいた用紙の中に、印字が不鮮明のものがございます。サインペンかボールペンで大きくはっきりともれなく記入してください。
  • 申請されたリクエスト用紙の判別が不可能なものは、予約・リクエストの申請を受理することができない場合があります。ご了承ください。
  • 視聴覚資料は、ファックスでの予約を受け付けていません。また、視聴覚資料のリクエストはファックス以外でも受け付けていません。
  • リクエスト用紙1枚に複数のタイトルを記入されているものがございます。用紙1枚につき1タイトルの情報を記入してください。
  • 年末年始及び館内整理期間の休館中は、ファックスでの受付を休止します。

予約・リクエスト連絡等に関しての注意事項

  • 予約されている資料が用意できたら、設定された各連絡方法にてお知らせいたします。
  • ご登録初期設定は電話連絡となります。
  • メールでの連絡をご希望の方は、メールアドレスの登録が必要です。マイページ (図書館ホームページ又は各館の検索機(OPAC))からご登録ください。
  • ファックスでの連絡をご希望の方は、ファックス番号の登録が必要です。
  • 予約資料の準備完了後、連絡が不要な方はお申し出ください。
    (注)なお、予約連絡の方法が電話となっている場合、本が用意できてから連絡するまでに時間がかかりますのでご注意ください。連絡方法をファックスに変更されるときは、図書館3階の総合カウンターにてお申し出ください。
  • 予約資料がご用意できた旨の連絡後、8日間の取り置き期間がございます。期間を過ぎますとその予約は無効となりますのでご注意ください。(連絡不要の場合は、準備完了後8日間)
  • 30日以上延滞している資料がある場合は、予約資料を借りることはできません。また、中央図書館以外の施設で受取予定の資料は、受取館への回送を行いません。指定の期日(連絡日から8日間)までに延滞資料を返却しなければ、その予約は無効となりますのでご注意ください。
  • 予約後の変更等がある場合は、マイページ をご利用いただくか、中央図書館までご連絡ください。
  • 図書館からの予約・リクエスト連絡は以下の専用アドレスから送信しています。ご自身の受信設定をご確認ください。指定受信先を設定されている方は、以下のアドレスを登録してください。なお、図書館へのお問い合わせ等のメールは、ウィルス対策上受付できません。

    【予約・リクエスト連絡専用アドレス(送信専用)】request@lib.city.soka.saitama.jp

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